ぬえの道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 事後報告・・・昨日(11月23日)のコンサート

<<   作成日時 : 2015/11/24 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

11月23日(月)午後4:30分より
市内で弾き語りコンサートをやった。
前の日に20センチぐらいの雪が積もって
来られる方は大変だっただろうなあ〜
「皆様、本日はこの大雪の中ご来場下さり、大変ありがとうございます。」
って挨拶から始めた。

この日の選曲は映画音楽。
その映画音楽の中でも
『モノクロ映画』に限定してみたのね。

☆Program

    映画名         曲名
♪『ヤングカルソ』・・・・・・マリア・マリ(カプア)

♪『道』・・・・・・・・・・・・・・・ジェルソミーナ(ニーノ・ロータ)

♪『ヒッチコック劇場』・・・操り人形の葬送行進曲(グノー)

♪『カサブランカ』・・・・・・・時のたつまま(フップフェルド)

♪『会議は踊る』・・・・・・・ただ一度だけ(ハーレイ)

♪『夜のタンゴ』・・・・・・・・夜のタンゴ(ボルグマン)

♪『未完成交響楽』・・・・・アヴェマリア(シューベルト)

♪『長崎の鐘』・・・・・・・・・長崎の鐘(古関裕而)

今回初めての曲がほとんどで
楽譜を作る作業から始めたんだよ〜

              終わってから撮影。 なして、よそ見してるんだ?
画像

            終わってから、残っていたお客さんと・・・
           建物の反対側。外は歩行者天国。
           ドア一枚向こうは銀世界なんだよ〜
           室内では『肩出し』着てるけどね。
画像
今回は珍しく、シルバー色の渋いドレスなの。
昔の映画を『銀幕』とか言ったでしょう。
当時の映写幕がアルミ製だったから、
まさに『銀幕』だったのね。
このドレスに懐かしの映画を反映してくれたかな?

☆このドレスはこのお店で買ったの。
私は背が低いから、裾のフリルを一段だけ取って、
そのハギレでヘアバンド作ったのね。

♪次回のコンサートは12月5日(土)4:30分から
入場無料だし予約も要らないから、
市内の人は気軽にたちよってぬえ〜

楽譜の委託販売しています

☆ランキングに参加しています。 
ポチよろしくぬえ〜!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のコンサートとてもよかったです! 銀色のドレスも銀幕の曲や外の雪と調和してきまってましたよ。個人的には、「夜のタンゴ」と「長崎の鐘」が耳にのこってます。長崎の鐘は、編曲のアレンジでしょうか、曲の最後に向かってのぼりつめていくようで感動的でした。かなしい曲ですが希望が見えるというような気持ちにさせていただきました。来月5日のコンサートもたのしみにしています!
アキ
2015/11/24 23:40
☆アキさん!先日はお足元の悪い中、ご来場ありがとうございました。今回は「夜のタンゴ」と「長崎の鐘」に力を入れていて編曲にこだわったので、取り組み方が伝わると嬉しいです。「長崎の鐘」は2番が悲し過ぎるので、3番で立て直し、復活の希望を持てるようにと思いアレンジしました。今回初めて人前で歌ったので、お褒め頂き嬉しいです。頑張ってレパートリーにさせて頂きます。
☆来月5日はアヴェマリアが中心のコンサートですが、お待ちしております。
ぬえ
2015/11/25 10:24
どひゃ〜!雪だ〜♪
エメラルド
2015/11/25 17:02
☆エメラルドさん、そうです!雪なんですよ〜! だいぶ前から降ってはいましたが、三日前から積もりはじめて、ついに根雪になりました。夜な夜な除雪車が頑張っています。
ぬえ
2015/11/25 17:44
耳コピで、楽譜から起こして歌うのですね!?
すばらしい!!
札幌では62年ぶりの11月の大雪、と、ニュースで言っていましたが、
旭川もかなり降ったのですね?
毎晩降っているのですか??
かおり
2015/11/26 09:17
☆かおりさん、こんばんは。はい、テープ起こしと編曲からやります。雪が降らない晩もありますが、そういう日は、しばれるんですよ〜窓霜がガラスアート状態です。雪は旭川のほうが多いんでないかい?札幌は風が強いんですよね。
ぬえ
2015/11/26 19:17
こんにちは。

そちらは雪ですか。
除雪、大変ですね。
映画音楽、いいですね〜。
私は映画好きなので、知ってる曲ばかりでとても聴いてみたいです。
トトパパ
2015/11/27 13:04
☆トトパパさん、こんにちは。 まさに今、ぼたん雪なんですよ〜 ☆映画音楽は沢山いいのがあるので今回はモノクロ映画に絞り込んでみました。昔の映画が好きなんです。
ぬえ
2015/11/27 13:33
昔の映画、モノクロ映画私も好きです!
自分で楽譜起こして弾き歌い、本当に大変だと思います。お疲れ様でした。
近かったら聴きに行くのに!!!
今年は冬が早いですね。もう雪ですか!
歌い手は体が楽器。暖かくしてお過ごしくださいね。
ミルテ
2015/12/02 23:43
☆ミルテさん、訪問ありがとうございます。そう、そう!根雪なんですよ〜乾燥もするし…でも何とか大丈夫です。夏場からYouTubeで音源探して楽譜起こしていました。☆モノクロ映画はいいですよね。写真も白黒が好きなんですよ〜「芸術写真」って気がします
ぬえ
2015/12/03 09:53
シルバーのドレス、素敵です。
なんと今コンサート中なんですね!
ご成功を祈る念力を送ります!

Mori
2015/12/05 18:16
☆Mori さん、こんばんは♪ 今日、コンサートやって来ました。お陰様で念力が届いて盛会でした。ありがとうございます!今日は宗教曲ばかりの渋〜い選曲でした。近々、事後報告するぬえ〜! ☆先日初めてシルバーのドレスに挑戦しましたが意外と好評でした(^o^)
ぬえ
2015/12/05 22:09
こんばんは。
弾き語りコンサート、お疲れ様でした!
映画音楽のコンサート、以前はよくやってましたが
最近は殆ど見かけませんね。
「慕情」とか「第三の男」とか「80日間世界一周」とか
「マイフェアレディ」とか…
「ハリーポッター」や「パイレーツオブカリビアン」が
音楽鑑賞教室のプログラムに入るくらいですね。
ふっこ
2015/12/06 22:55
☆ふっこさん、おはようございます!映画音楽はクラシックも含まれていて幅広く良いですが、あまり見かけませんか。色んな楽器が入っているオーケストラはレパートリーも広そう♪鑑賞教室のほうで、されるのですね(^o^)
ぬえ
2015/12/07 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
事後報告・・・昨日(11月23日)のコンサート ぬえの道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる