ぬえの道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月28日(火)のレクチャー&コンサート・・・予告

<<   作成日時 : 2017/02/19 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2月28日(火)。午後6時30分より、
レクチャー&コンサートをやる。
イタリアの作曲家、ロッシーニの特集で
講義とのコラボ。

ロッシーニの誕生日は本当は2月29日だけど、
2月28日を記念日に仕立て上げた。
・・・うるう年まで待っておれん!

ロッシーニって、
料理人に徹したくて作曲家を引退したのね。
ほらあ〜! よくフランス料理で『ロッシーニ風』って聞くでしょう? 
フランス料理はイタリアのロッシーニを参考にしてるの。

ロッシーニは結構、オリジナルのレシピを開発してるのね。

そんな 『音楽と料理、ロッシーニ』 にまつわるトークを
博学な方にお願いして、
その合間にラジオのDJのような感じで、
私がロッシーニを5曲ほど演奏する。

  演奏曲目は・・・

♪昔風のアリエッタ(Arietta all'antica)

♪スペインのカンツォネッタ(Canzonetta spagnuola)

♪歌劇『セビリアの理髪師(Il barbiere di Siviglia)』より
     “今の歌声は”(Una voce poco fa)

♪『小荘厳ミサ(Petite Messe solennelle )』より
     “クルチフィクスス(Crucifixus)

♪猫の二重唱 (buffo di due gatti )

今回の目玉は”猫の二重唱” でしょう
前回ジョイントした方に、相手役になって頂き演奏。
 一度の『合わせ』でOK!
ちょっとコスプレも取り入れて
企画勝ちだぬえ〜!

事後報告、期待してぬえ〜!








☆ランキングに参加しています。 
ポチよろしくぬえ〜!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

楽譜の委託販売しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
場所は、買物公園の元薬屋さん、ですか??
ロッシーニさんって、
作曲家でしか知りませんでした。
おもしろそうな企画ですね!!
近かったら、行きたい・・・
かおり
2017/02/20 09:13
こんにちは。

ランス料理のロッシーニ風は、イタリアのロッシーニを参考にしてるんですか。
知りませんでした。
楽しいレクチャー&コンサートになりそうですね。
トトパパ
2017/02/20 10:09
☆かおりさん、こんにちは!ロッシーニって、「トリュフを探す豚の飼育に専念したい」との事で、作曲家を引退したそうです。   そうです!買物公園の元薬屋さんで、現在「まちなかぶんか小屋」という名前です(前回のライブからYouTubeにアップして事後報告ぬえ〜)。
ぬえ
2017/02/21 09:51
☆トトパパさん、こんにちは!そうなんです。「ロッシーニ風」は、そこから由来しているんですよね〜フォアグラと仔牛を同居させるのはスゴイ!面白い企画とは思いますが、これでディナーショーのように料理が付けば、より完璧ですよね
歌う前は空腹にしていますが、歌ったら、さらにお腹が空くのですよ〜
ぬえ
2017/02/21 10:12
きゃー!猫の二重唱♪
これいつか歌ってみたいなぁっておもっているのです。
録音しますよね?
アップ楽しみにしてまーすw
ミルテ
2017/02/21 21:47
あ!なんだか楽しそうですね♪♪
エメラルド
2017/02/22 11:17
こんばんは。
聴きに伺いたいけれど
パリ・オペラ座バレエのリハです...(T_T)
ロッシーニと言えば「あの」クレッシェンドですよね。
猫の二重唱はグルベローヴァの伴奏をした時のが
可愛らしくて印象に残ってます。
事後報告、待ってますよ〜。
ふっこ
2017/02/22 18:01
☆ミルテさん、猫の二重唱ですよ〜♪きゃ〜!私も初めてなので楽しみです。これは動画を撮らねばこ面白い歌ですよね!
ぬえ
2017/02/22 20:26
☆エメラルドさん、今から楽しいです猫耳コスプレもやるんですよ〜 今回レクチャーは人に任せたけど、一応私が企画したのです。ふっふっふ
ぬえ
2017/02/22 21:25
☆ふっこさん、パリ・オペラ座バレエ・・・プロの方はスケールが違いますぬえ〜! こちらはローカルで楽しんでいます。そう、「ロッシーニ・クレッシェンド」は快感ですよね。あら、グルベローヴァの伴奏されましたか!いいな〜♪
ぬえ
2017/02/22 21:30
おじゃまです
クラシックってあまり詳しくないですが…ロッシーニといえばウイリアムテル序曲くらいです…トホ 何故かって?「ローンレンジャー」のテーマだったから…トホ 古くてすみません… でも「猫の二重唱」は聞いた事ありますよ、ニャ〜オしか言わないやつですよね… ぬえさまがどんな声で歌うんだろう? 聞いてみたいニャ〜ォ!
テツ
2017/02/27 15:55
☆テツさま、こんにちは!「猫の二重唱」をご存知でしたか!そうです。鳴き声だけの歌詞なんですよね。お陰様でなかなか好評でしたやはり猫耳コスプレは良かったようです。「ローンレンジャー」は初耳ですが「ひょうきん族」とか「トムとジェリー」などでウイリアムテル序曲は流れていますよね。
ぬえ
2017/03/03 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月28日(火)のレクチャー&コンサート・・・予告 ぬえの道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる